top of page

「持続可能な組織づくり勉強会」開催します

最近はお声がけいただいた地域で登壇してましたが、2019年の開催より4年ぶりに新潟市で勉強会をさせていただきます。


人と組織の未来を探究する勉強会(2019)

この1,2年の教育界と産業界を行き来して越境によって得られた現場での実践知と、様々な学びの場に足を運んで得られた知見を共有させていただきます。


今回のテーマは「持続可能な組織づくり」


形骸化しつつあるSDGsの本質、中小企業におけるESG経営の導入ステップをわかりやすくご紹介します。


先日も支援先である企業様にて実施し好評をいただきましたが、今回はオープンセミナーとしてご興味ある皆様に広くお越しいただけると幸いです。



【日時】

2023年8月5日(土)13:00~16:30


【概要】 サステナブル経営は大手企業でやるもの、中小企業には関係がない、難しいと思っていませんか?

2023年4月より人的資本経営が導入されましたが、果たして対岸の火事なのでしょうか?


SDGsの認知度とともに中小企業でも、ESG経営の視点は無視できない状況になってきました。 個人レベルでも子ども・若者を中心にサステナブル(持続可能性)への関心は高まりつつありますが、中小企業ではまだ宣言してHPに載せて終わり、カードゲーム体験して実践に繋がっていない、SDGs=ボランティアのような表面的理解に留まっている状況が各地で散見されます。


本勉強会ではゼロからSDGs・ESGの本質を理解し、明日から取組める実践方法を学び、自組織・チームの現状を振り返り導入へのポイントを具体化します。

SDGsウォッシュにならない、社員・顧客・地域そして未来から選ばれる組織のつくり方を皆さんで探究しましょう!


【当日の内容(予定)】 ①SDGs・ESGの基本理解 今さら聞けないSDGsの本質とESG経営とは、なぜいま取り組むべきなのか、大事なポイント「●から●へ」


②中小企業での導入ステップと実践事例 採用・人材育成・事業へと活かす視点、中小企業の実践事例


③SDGs・ESG経営カードを使ったワーク 宣言やゲームで終わらないために…「SDGs・ESG経営カード」を使ったワーク、振り返りと自組織/チームでのアクション



【会場】 クロスパルにいがた 404講座室


【定員】 20名


【対象/こんな方にオススメ】 ・SDGsは知ってるけどESGはよく分からない方 ・自組織やチームでの取り組みが表面的に感じる方 ・採用担当者、持続可能な組織をつくりたい経営者の方 ・社労士、中小企業診断士、キャリアコンサルタントなど企業の支援に携わる方


【参加費】 3,000円 ※スライド資料データ、お茶、参加者特典を含む。当日現金にてお支払いください


【懇親会】 終了後、懇親会を開催します。ざっくばらんに相談や情報交換をしながら交流を深めましょう。申込時に出欠をお知らせください。


【申込先】

応募フォームよりお申し込みください ※懇親会参加は3日前で締め切らせていただきます


【キャンセルポリシー】 ・無連絡キャンセル 100% ・当日無断欠席は今後の勉強会への出席をお断りする場合があります ・懇親会申込後、キャンセル料が伴う場合の実費はご負担いただきます




閲覧数:95回
記事: Blog2_Post
bottom of page