ニューノーマル時代のキャリアセミナー「LOCAL CAREER SHIFT」

最終更新: 4月28日



2021年4月より当社の最初のプロジェクトである「LOCAL CAREER LABO.」をローンチしました。


従来型のローカルキャリア(地域で暮らす働くキャリアの意味)といえば、一次産業や家業を継ぐ、地元で有名な中小企業や金融機関に入社、勉強できる方は地方公務員へというのが一般的。


進学就職で地元を離れていく若者の多くは「働きたい職場がない」「やりたい仕事がない」が常套句で、新潟県も20歳~24歳の層だけで進学就職で毎年8千人以上が転出しているそう。


LOCAL CAREER LABO.」は価値観や働き方が多様化し、地域でも型にはまらない自分にあったライフスタイルを実現する人が増えているなかで、そろそろステレオタイプ的なローカルキャリアも刷新し示していく必要があるのでは?という問いから、変化が著しい現代における地域の働き方・生き方の新たなモデル、幸福のあり方や自己実現について探究するプロジェクトとして発足しました。


そのプロジェクトの第一弾としてお届けするのが「LOCAL CAREER SHIFT


コンセプトは「自らの生き方を切り拓いてきた地域の実践者から学ぶ、学校や会社では教えてくれないニューノーマル時代のキャリア戦略」

試行錯誤を繰り返す新たなローカルキャリアのモデルともいえるゲストの皆さんをお迎えし、そのキャリアストーリーからこれからの時代に大切なことを学び、対話を通して深めていくキャリアセミナーです。


教員や組織で働いた経験のみのキャリア支援者では困難なテーマだからこそ自分たちでコンテンツ提供しようという意志で始めた、一言でいえば大人のためのキャリア教育です。

1stシーズンは就活・転職サイトでは決して載らないような独自のキャリアを体現している素敵な5名の皆さんにゲストを引き受けていただきました。


社会人の皆さんはこれを機に自らの人生の主体者として一歩踏み出す機会にしてもらいたいですし、地域を舞台に自分らしく働きたいと考えている学生の皆さんはぜひ自分のモデルになるようなゲストを見つけてほしいです。身銭を切って学ぶ大切さも感じてもらいたいので、参加しやすい学生料金を設定しました。


今回高校生以下は無料としましたので、面白い大人に出会ってみたいというアグレッシブな高校生の皆さんもお待ちしています。探究テーマやマイプロのヒントになるかもしれません。


ぜひ一度ご覧ください。



申し込みページ(Peatix)





28回の閲覧

最新記事

すべて表示