top of page

ルーキーズカレッジⓇ塩尻市にて初開催

これまで4県5地域で実施してきたルーキーズカレッジですが、長野県塩尻市のNPO法人MEGURUと協働で、2023年4月より新たに塩尻市でも展開することとなりました。


岩手県宮古市を発端に2017年にスタートした本事業ですが、継続してきた地域ではルーキーズカレッジ経験者のOBOGが成長して先輩社員としてゲスト登壇されたり、他の事業と連携し学校でのキャリア教育、インターンシップの受け入れ実施など波及効果が生まれています。

山形県最上地域では、ルーキーズカレッジを始めとする事業の影響もあり、一時的ではありましたが高卒就職者の地元就職率が改善したという成果もありました。

そして塩尻市といえば、地域の人事部の先進地の一つ。

これまでも商工会議所や自治体と連携して様々な事業にチャレンジされています。


塩尻の人事部構想
塩尻の人事部構想(出典:NPO法人MEGURU)

実践で培われたノウハウとナレッジを塩尻に輸出し、中長期的な人財の還流システムを地域の皆さんと一緒に構築できたら嬉しいです。

ここまでの蓄積がある塩尻という地だからこそ創出できる成果はあると考えていますので、僕も新たな知見をいただけるのが楽しみです。


奇しくも地域人事部アライアンスネットワークでのコラボ事業になりましたが、今後もこうした展開が各地で増えていったら、人の流れは少し変わってくるかもしれません。


2023年は人的資本経営の元年。


人を育てられる企業、そして地域が生き残る時代に今後なっていくことが予想されます。


そろそろ安易で近視眼的な対処療法に逃げるのは止めて、中長期的な目線で本質的な問題解決にチャレンジしていきましょう。

閲覧数:84回

最新記事

すべて表示

留言


記事: Blog2_Post
bottom of page