top of page

【塩尻市】ルーキーズカレッジⓇがスタートしました



2023年4月5・6日、長野県塩尻市にて5県6地域目の実施となるルーキーズカレッジⓇを開催しました!


塩尻市での展開は塩尻商工会議所が主催。地域人事部アライアンスネットワークでご一緒するNPO法人MEGURUの横山 暁一さんとの協働事業で企画をし、当社は2日目のキャリアデザイン研修を担当しました。




会社の垣根を超えて50名の参加者が集り、2日間に渡りビジネスマナーやコミュニケーションスキル、キャリアデザインの考え方を学んでもらいました。


これまでのプログラムも2日間の開催に合わせて見直し、今後のフォローアップ開催も考慮し実施しましたが新たな実践機会になりました。


終了後ルーキーズカレッジⓇでは、およそ3年振りの大規模な懇親会も開催しましたが、個々に話を聞くと満足度も高く現場に生かしたい、参加して良かったという声も聞けて地域同期による学びの価値を再認識しました。


以下、参加者の終了後アンケートの結果(一部)です↓






コロナ禍で人と繋がる機会を尽く奪われてきたであろう今年の新入社員の皆さん。少しでも他者と繋がる楽しさ、交流することでしか得られないものに気づいてもらえたら嬉しいです。

今年度あと2回フォローアップ研修を行いますが、どのように成長した姿を見られるか楽しみです。


そして塩尻市のポテンシャルの高さは言わずもがな。


産業振興系の取組み姿勢と協働体制は恐らく全国随一で、前日の見学も含めて今回の事業でもその凄さを感じました。



ルーキーズカレッジⓇの懇親会に副市長と商工会会頭が直々にお祝いに来て、若手と積極的に交流されてましたがこんなの初めて!この歓待ぶりに人材育成への本気度を感じます。



今年度はまだルーキーズカレッジⓇの事業運営でお邪魔する予定ですが、地域人事部アライアンスネットワークで先進地の視察交流研修も企画したいと思いますので、ご興味ある皆さまぜひご一緒しましょう!


閲覧数:48回

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page